2025年の第1四半期に、Sk SillronのSk HynixへのSk Sillron Waferの販売が初めてSamsung Electronicsを超えました。
5月16日のSK Siltronのビジネスレポートで明らかにされた重要な顧客販売データによると、同社は第1四半期にBRW 12,440億とKRW 1288億1288億人に相当する製品を販売しました。昨年の同じ期間と比較して、A社の売上は約27%減少しましたが、B社の売上は約32%増加しています。会社AはSamsung Electronicsであり、B社はSK Hynixであると推測されています。これは、2017年にSK Groupに買収された後、SK Hynixが2018年に重要な顧客販売データを開示して以来、SK Sillon Silicon Wafersの最大の顧客になったことを意味します。
シリコンウェーファーは、半導体チップを製造するための重要な原材料であり、SKシルブロンは日本のシンエツの化学物質とSUMCOに加えて、世界トップ3のシリコンウェーハ企業の1つです。SK Sillonの販売パフォーマンスの変化に関しては、複数の可能性が発生しています。SamsungElectronicsは、調達戦略の変更によりSk Sillonから購入したシリコンウェーハの割合を減らした可能性があります。しかし、業界の専門家は、最近のSamsung ElectronicsとSK Hynixの非常に異なるビジネス状況がSK Sillonの販売記録の変化の主な理由であると信じています。
Samsung Electronicsのメモリビジネスは、通常のDRAMおよびHBM製品の競争力が低下し、テクノロジーのロードマップが遅れているため、困難に直面しています。OEMビジネスは、顧客の注文の減少により生産能力の低下を経験しており、その結果、前年と比較して機器投資が半分になります。昨年以来、SK Hynixは10ナノメートル5世代(1b)の生産能力を最大化しています。第5世代HBM(HBM3E)などの製品は急速に販売されており、M15Xなどの新しい工場が確立されていますが、古い工場や既存の包装工場はHBM生産ラインに変換されています。
Samsung ElectronicsとSK Hynixの間の既存の半導体生産能力の大きなギャップにもかかわらず、この現象は依然として注目に値します。業界のインサイダーは、「私の知る限り、企業間のシリコンウェーハ調達の割合に大きな変化はありませんでした。シリコンウェーハの調達戦略の変更よりも、Samsung Electronicsのメモリとファウンドリー全体の生産が減少している一方で、SK Hynixが進歩したと言う方が正確であり、シリコンウェーハの販売が逆転しました。」
さらに、新しいビジネスとして育まれたSK Siltronのシリコン炭化物(SIC)ビジネスは、第1四半期にはパフォーマンスが低下しませんでした。SK SillronのSIC Wafer Company、SK Sillron CSS(SK Sillron USA)は、KRW 61.470億の売上を達成し、2025年第1四半期にKRW 634億の営業損失を達成しました。SK Siltronは、2019年にDupontのSIC Waferビジネスユニットを4億5,000万ドル(約KRW 630億)で買収することでこの分野に参入しました。ただし、ビジネスは、技術的な競争力、顧客の注文、市場の状況の点で期待を満たしていませんでした。かつて同社の次世代業界と見なされていたこのビジネスは、SKグループにとって「苦痛」になる可能性があると考える人もいます。業界のインサイダーは、「SKグループは収益性の高いシリコンウェーハビジネスのみを販売する戦略を採用し、SKシルトロンをグループ内でSICシリコンウェーハ企業を維持しながら魅力的な資産にしている可能性があります。